« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

日曜日の競馬(菊花賞)

日曜日の予想です。

京都11R 菊花賞

◎16 ホワイトピルグリム

○ 5 ナムラクレセント

▲17 ダイシンプラン

△ 2 ノットアローン  6 ロードアリエス

☆10 スマイルジャック

強い馬が勝つといわれている菊花賞。でも、今年の菊は神戸新聞杯に比べればしょっぱい面子でG1か?と突っ込みたくなる・・・。なので重賞も勝ってない馬が1番人気で飛んだら面白そうなので穴狙いに振ってみました。と言っても、まじめに予想した結果が↑の予想。

本命はホワイトピルグリム。急坂のあるコースではポンコツな感じがしますが直線フラットなコースならほとんど崩れていない。何より今日と同じような馬場状態の京都新聞杯の時のレース内容見る限り騎手強化もされてこの馬が1番狙うには面白い。スマートギアが人気するならこの馬小倉でギアを抑え込んでるし33秒台も使っている。前走は負けはしたものの坂のあるコースでチャールズの札幌記念と同タイム。ダイワ買うよりこっち買ったほうが絶対に面白い。外枠の北村Jはどうせ何も出来ずに回ってくるだけだと思うので用無し。

対抗はナムラクレセント。神戸新聞杯のレース見て最後の方で凄い脚で突っ込んできたのが好内容。荒削りな面があるものの三角すぎから行かせればオッと言わせる場面もあるかもしれない。ただ、母系がダンディルート入ってるのでちと不安。平坦コースなら鬼のように走るので要注意。これもスマートギアに勝ってる。

▲はダイシンプラン。京都外回り安勝SPに期待。距離が微妙ですがこなせれば新馬でブラックシェルを一瞬で沈めた脚で頭まで・・・。前走の内容が印象的でこの印。

△はノットとロード。ノットは典さんに期待と脚質で。ロードは鮫島Jr以外なら◎まで用意していたのですが残念な鞍上なので泣く泣く△。チビ鮫が目茶苦茶上手い事乗ったら頭まであり。

スマイルジャックは○を用意していたのですが天候が微妙なのと折り合いに不安があるので今回は☆評価。馬場がパンパンなら良かったんですが・・・・・。ダービーみたいに折り合ったらこれが1番強いんですが・・・・・。

オウケンは1番人気のジンクスと騎手が乗りなれていないコース+折り合いに不安+馬場状態が微妙と言う事で今回はパスします。チャールズはどうせ四角先頭でもどうせ捕まるので買いません。中山以外では切れ不足。

馬券はBOXマシンガンで遊びます。

| | コメント (0)

日曜日の競馬(秋華賞・府中牝馬S)

日曜日の予想です。

それでは京都から。

京都11R 秋華賞

◎17 レジネッタ

○ 4 ブラックエンブレム

▲ 9 マイネレーツェル

△ 5 エフティマイア  18 オディール

本命はレジネッタ。外枠がちょっと気になりますがそれ以外は満点。対抗にはブラックエンブレム。先行力もあり小回りコースでは崩れていない。前走は大敗してるけどオークスの着差見る限りそう力差は無い。加えて岩田Jに乗り替わりでこの人気。そしてこの枠順。ほって置くにはあまりにも勿体無い。▲にはマイネレーツェル。トライアルホースのような気もしますが前走のが良かったので・・・・・。馬体重さえ大幅に減らなければ面白い。エフティは蛯名Jだったら○だったのですが乗り替わりなので△まで。オディールはパドックのテンション次第。嵌れば京都安勝SPの力と相まって突き抜けもある。トールは馬場が速いと厳しそうなのとキモ添なのでパス。

馬連 4-17 9-17 馬単 17=4 17=9

3連複F 17-4・9-4・5・18

3連単F 17-4・9-4・5・9・18

3連複までは↑と同じように買う予定。3連単はレジネッタ中心で。マルチにするかは悩み中。

東京11R 府中牝馬S

◎13 キストゥヘヴン

○ 7 カワカミプリンセス

▲12 ヤマニンメルベイユ

△ 2 ベッラレイア  15 アサヒライジング

ここは人気何処中心で。ブルーメンブラッドはこのメンバーならスローでよほど速い上がりにならないと厳しい。どつきあいになったらたぶんラスト1Fで1番先にに力尽きそう。

| | コメント (0)

日曜日の競馬(京都大賞典・毎日王冠)

日曜日の予想です。

それでは京都から。

京都11R 京都大賞典

◎ 4 アルナスライン

○ 9 アドマイヤモナーク

▲ 3 アイポッパー

△ 6 アドマイヤジュピタ 

× 8 マキハタサイボーグ

ここは本来ジュピタが◎。しかし、一頓挫あっての休み明けに加え59㌔。しかも年明けに馬場悪+太めでもTMプキュアに先着された距離。3着は外さないとは思うので今回は△。で、今回の本命はアルナスライン。斤量もお手頃。春のメトロポリタンSぐらい走ればここでも十分。対抗はAモナーク。たぶんジュピタよりは走れる体制。

3連複F 4-3・9-3・6・8

3連単F 3・4・6-4・9-3・6・9・8

マキハタはパドック次第で切るかも。

東京11R 毎日王冠

◎ 2 ウオッカ

○ 6 アグネストレジャー

▲ 7 オースミグラスワン

△ 8 ハイアーゲーム 10 リキッドノーツ

本命はウオッカ。57㌔でも外せない。安田記念で内からでも捌けるのが分かったのでせっかくの好枠この鞍上なら活かさないわけがない?とおもう・・・。逃げてもこの面子なら押さえ込めるはず。あとは馬柱見た時にピンと来た4頭印しつけただけです。

3連複F 2-6・7-6・8・10

3連単F 2・1着固定流し6・7・8・10

さて、先週の凱旋門賞頑張って深夜起きてみていましたがサムソン残念でした。好スタートきって前付けするかと思いきや馬体ぶつけらまくって後方からと厳しいレースでした。いろんなアングルからの映像見ましたが酷すぎです。それにしてもザルカヴァ強かったです。サムソンとおんなじような位置から抜けてくるんですから・・・。でも、出負け癖があるからと言ってスタートで係員がお尻叩いて合図するのは公平なスタートと言えるのか?とか直線で騎手がサムソン確認しながら内に寄せて隣の馬サムソンに当てるとかはいいのか?みたいな事は気になりますが・・・・。レースなので馬体がぶつかるのは仕方ないにしてもスタートで係員がお尻叩いて合図するのは公平じゃないんじゃないの?と言いたい。

勝った騎手は嬉しそうでしたが喜び方がキモ添Jみたいに気持ちわるかった。

| | コメント (0)

怖いわ!!

月曜日に突如エンジンルームからシャリシャリと異音を発した車を今日ディーラーへGO。

大事には至らないと言われたけど部品取り寄せで交換しないといけない。

私     「ちょっとぐらい乗れるι(´Д`υ)?」

整備の人 「問題の部品焼きつくまでは乗れます・・・・。」

私     「焼きついたらどうなんの?」

整備の人 「止まります。」

私     「あかんやん!Σ(゚д゚lll)」

整備の人 「まだたぶん大丈夫です。」

整備の人のたぶん大丈夫と言う言葉を信じて家まで乗って帰ったのですが、帰る途中から若干焦げ臭いにほいが・・・・・。

水曜日に部品交換しに行くのですが無事にディーラまでいけるのかとっても心配。

| | コメント (0)

日曜日の競馬(スプリンターズS)

日曜日の予想。

中山11R スプリンターズS

◎14 スリープレスナイト

○ 5 シンボリグラン

▲11 スズカフェニックス

△13 ビービーガルダン  15 キンシャサノキセキ

本命はスリープレスナイト。ここ2走の芝の内容見る限りここでは外せない。最近の短距離は低調なメンバーなので3着は外さないと思う。あとは鞍上がよほど下手をしなければ・・・・。対抗にはシンボリグラン。枠順は絶好。ただ揉まれ込むとどうかなと思うものの前走ぐらいの感じで行けば面白そう。福永Jの手腕に期待。▲はスズカF。新聞見た限り調教ミスったぽいがVTR見る限りではそんなに悪くはなかった。この馬を狙うなら次のマイルCSでドカンと逝きたいのですがこのメンバーなら1回叩いて何とかなるかな?と言った所。ゲート次第。ある程度の位置につければ末はキッチリしてるのでこれ以上は落とせない。ビービーは枠が外すぎるのと中山鬼門の安勝さんなのでこの印。時計的にも速くなればちょっと苦しいかな?キンシャサは内枠はいれば◎だったんですがこの枠なので泣く泣く△。外枠なので上手く溜めれるかがポイント。最後はどうせ甘いので勝ちきれないと思う。2・3着要員で。無理に穴狙いに行ってもどうせスカ喰らうだけなので人気どころを上手く組み合わせたい。

馬単・馬連 14-5 14-11

3連複F   14-5・11-5・13・15

3連単F   14-5・11・15-5・11・13・15

3連複まではたぶんこの通りに買う。3連単はスリープレス軸で上のようにフォーメーションで買うか1頭軸マルチにするかは悩みどころ。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »