カテゴリー「雑記」の投稿

久しぶりに。

何だかんだ忙しく2月?位からまたブログを放置してたらパスワードをすっかり忘れてしまってた。

ダービー前に更新しようとしたけど上記の理由で面倒くさくなったちゃったので・・・。

とりあえず、一息つけそうなので今週辺りから少しずつでも予想をしていこうかなと思う。

車のタイヤとバッテリーを換えないといけないので、お馬さんでちょっとでも今までJRAに貯金した分を取り戻さないといけない。

ちなみにダービーはEフラッシュ・ローズ・ゲシュタルト・ルーラー・グローリーをEフラッシュ・ゲシュタルト2頭軸で買って撃沈致しました。

岩田Jの猿踊り追いが気に入らないのでピサを外したら3着と言うなんともいえない着順。

速く豊さんかえって来ておくれ。

久しぶりに自分のブログをみたら、ブログペットがうさぎに代わってたので設定しなをそうとログインしたらメッセージが1通来てたので見たらこんなメッセージが・・・・。

「○○にいたザルヴァートルはおまえか糞がっ」

この○○と言うのはグーグル先生でググッた結果どうやらオンライんの対戦麻雀ゲームらしい。しかし、自分はネット対戦ゲームの類はしたことがないし、麻雀もやり方知らんし・・・。

文面にも驚いたけどハンドルネームだけで意味の分からんメッセージは勘弁してよ・・・。と思いつつメッセージの日付を見たら2006年9月あたりのものらしいので三年半ほど放置したまんま。↑のメッセージ送ってきた人、だいぶ時間が経つけど僕は全然関係ない別の人なのでそこのとこよろしく。

| | コメント (0)

怖いわ!!

月曜日に突如エンジンルームからシャリシャリと異音を発した車を今日ディーラーへGO。

大事には至らないと言われたけど部品取り寄せで交換しないといけない。

私     「ちょっとぐらい乗れるι(´Д`υ)?」

整備の人 「問題の部品焼きつくまでは乗れます・・・・。」

私     「焼きついたらどうなんの?」

整備の人 「止まります。」

私     「あかんやん!Σ(゚д゚lll)」

整備の人 「まだたぶん大丈夫です。」

整備の人のたぶん大丈夫と言う言葉を信じて家まで乗って帰ったのですが、帰る途中から若干焦げ臭いにほいが・・・・・。

水曜日に部品交換しに行くのですが無事にディーラまでいけるのかとっても心配。

| | コメント (0)

約2ヶ月ぶり。

約2ヶ月ほどブログの方は全く手をつけておりませんでした。

3連単も全レース発売になったと言うのに放置とは

Cocolog_oekaki_2008_09_23_17_38

簡単に言えばはくぼ競馬の時間の流れが遅くイライラして馬券買うのもブログに予想うpするのもめんどくさくなったのでお休みしとりました(・∀・)

そろそろG1が始まる頃なので予想のほう復活しようと思います。

サボっていた2ヶ月間は何をしていたかと申しますと週末は主に水槽の水換えや金魚屋さんめぐりなんぞをしておりました。

グッピーと金魚とポルプテルスを飼っているのですが最近グッピーの数が増えまくって大変な事になっています。

最初は3ヶ月前は4匹だったのが今では50匹超えてます。あと2・3日しないうちにメスがまた子供を生みそうなのでたぶん70匹超えますw(゚o゚)w

増えすぎると困るのでオスとメスを分けて飼っているのにセパレーター飛び越えてオスがメススペースに侵入。しかも、種親用のオスではなくてポリプの餌にしようと思っていたしょっぱい奴だったので最悪でした。もちろん直ぐにオスは取り出してポリプのお腹に収まってもらいましたが、とき既に遅く3週間後にはメスのお腹がパンパンになってまたorz。。

グッピーは1回の交配で大体3回子供を生むので大変です。せっかく選別してるのに・・・。

さすがミリオンフィッシュと呼ばれるだけあってアホみたいに増えまくりです。(((゚Д゚)))

前に飼っていた近所の田んぼで掬ったメダカも増えましたがそれ以上の増殖率です。

Cocolog_oekaki_2008_09_23_18_52

| | コメント (0)

散財。

今月はやたらとお金を使いすぎました。今月初めには諭吉さん達が何名か財布の中にいたはずなんですが、今は財布にもじゃが2人と10円が3枚しか入っていません。

とりあえず今月何を買ったか覚えているだけ挙げてみると・・・。

競馬関係

ギャロップ・競馬ブック・ダイスポ(土・日のみ)ほぼ毎週。

釣り関係

シマノ(SHIMANO) スコーピオン 1001 01527

↑名前が気に入り衝動買い。

遊魚券(年券)

熱帯魚関係

Fish MAGAZINE (フィッシュ マガジン) 2007年 04月号 [雑誌] AQUA LIFE (アクアライフ) 2007年 04月号 [雑誌]

文庫本 7冊程

単行本

シャトゥーン―ヒグマの森 ブレイクスルー・トライアル  ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~ 星野道夫 永遠のまなざし

↑3冊とも買ってから2週間放置orz。本屋さんの袋に入れたまま。

CD

ぶっ生き返す

↑コレは買って正解。

プラモ

1/100 アカツキガンダム (オオワシパック/シラヌイパック フルセット)

まだ作ってない分(AGF・∞ジャ)があるのにまた買ってしまった。

そりゃ↑だけいろんな物を買えば財布の中身が寂しくなりますorz。どう考えても衝動買いしたスコーピオン(リール)暁(プラモ)は余計orz。当分、リールコーナーとプラモのコーナーには近づかない様にしなければ・・・。

春になって気温が上昇してくると共に財布のヒモと競馬の予想もだいぶユルくなってきてるようです(w)。

| | コメント (0)

夜中の山登り・・・・・。

今年に入ってまだ渓流(アマゴ)釣りに行ってない。もう解禁してるのになかなか行けない。競馬を取るか釣りを取るかで3月に入ってから週末になるといつも釣りに行こうか行くまいか悩みます(w)。

鮎釣りをする川なら携帯の電波がギリギリ届くので買えるのですが、アマゴとなると鮎より山奥になるので電波が届かなかったりするので困ったもんです。トンネル1つ越えたら届くんですけどねぇ~。じゃあ先に買っとけよ!と突っ込まれそうですが馬券買う以上馬体重やオッズを見てから買いたい訳でなかなか上手くいきません。

さて、毎年この時期になると思い出す事があります。

小六の時に父親とアマゴ釣りに行った時の事です。

あの時はいつも行ってる川と違う川に行ってみようと言う事になり、普段行っている川より車で1時間程上流の川へ釣りに行く事にしました。午前1時に家を出て目当ての川に到着したのが午前3時。真っ暗ですよ。しかも山の中なんで車のライトを消すと何も見えませんよ。私はてっきりそこでいつも通りに夜が明けるのを車の中で待つのかと思ってシートを倒して寝る用意をすると、

父 「さあ、行くで!(w)」

私 「えっ、今から?こんな真っ暗じゃ釣れんやん!?」

父 「はぁ!?今から山登って行かなあかんで」

私 「川すぐそこやん!」

父 「そこは本流、今日は支流の沢に入るから(w)」

私 「まだ暗いし懐中電灯も無いのにどうすんの?」

父 「大丈夫×2(w)そのうち明るくなるから(w)」

私 「・・・・・・・・・・・・・orz。」

↑のような感じで私は懐中電灯もないまま夜中の3時から山登りをするはめになった訳です。

渋々、車から出て釣り場へ向かう為に山登りを開始したのですがはっきり言ってその山登りがシャレになりませんでした。

想像してみて下さい。3月の午前3時。真夜中ですよ。真っ暗ですよ。まだ寒いですよ。懐中電灯も持っていません。明かりと言えば月明かりだけですよ。しかもちょっと曇ってたので光なんて無いに等しいものでした。しかも釣り場までは歩いて1時間。登山道?そんな甘っちょろいもんありませんよ。獣道か何かよく分からない所をひたすら道なき道を行く山登りですよ。風で擦れる木の音にビビリ、何かの鳴き声にビビリ、木の根っこで躓いてコケる事何回も何回も何回も(T-T)・・・・・・・・・・・・・・。暗いし怖いしあんまりにも緊張しすぎて現場に着いたときはもうフラフラでした。父の言った「そのうち明るくなるから」は嘘でしたorz。現場に着いても真っ暗で、ただ川の流れる音が聞こえるだけでした。明るくなったのは現場に着いてから30分ほどしてからでした。

頑張って山登った甲斐があって釣果だ・け・は非常に満足できるものだったのですがそれ以外が・・・・・・・・・orz。だったんですよ。

昼ご飯を食べてから父をおいて滝の上に魚がいるか確認しようと沢を登っている時なんか後ろからガサガサ音がするなと思っていたら野良犬?猟犬?3頭に後付けられてました。

「ああ、犬か」と思って口笛吹いて見たら、牙見せて唸ってくるし、こっちが下がれば間合いを詰めてくるし、尻尾は全く振ってないしでどう考えてもガッツリ噛まれそうな勢いでした。仕方ないのでポケットに魚を捌く為に持っていた折り畳み式ナイフを持っていたので自衛のためにそれを出して睨み合いしていたわけなんですが、父が様子を見に私の所来るまでは囲まれたまま。結局、父が石や棒で犬をどつきまわして追い払ってくれたおかげで難を逃れたわけなんですが睨み合いをしている時は生きた心地がしませんでした。

たった1日で2回も恐怖体験するとは・・・・・・・。

懐中電灯もない。街の光も届かない。ただ、月明かりも頼りにならない真っ暗な山を登る。登山道?そんな優しいものはない。道は獣道。あとはひたすら草木を掻き分けて進むだけ・・・・・・。

普通の肝試しに飽きた方は真夜中の山登りをお勧めします(w)。←(ウソ・危険すぎます!!絶対しないように!

10年以上も前の事なのに今でも鮮明に覚えている。

嗚呼っ、そろそろ忘れたいのに・・・・・・・orz。

| | コメント (0)

どうしようかなぁ~。

ここ2・3日ほどとある本を購入するかしないかで悩んでいる。

その本とは↓の本である。

シャトゥーン―ヒグマの森

私は毎日、就寝前に本を一冊読んでから寝るのが習慣なのですが、寝る前に読む本のリストに↑の本を加えようか加えざるべきかを悩んでいます。普段の私なら読みたい本があれば速攻で購入しているのですが↑の本だけは内容が内容だけに何時ものように速攻でGETという訳にも行きませんでした。(内容を知りたい人は書評を調べてみてください)

どんな内容かは書評を見てもらえば分かると思うのですが、寝る前に読むような内容ではありません。小学生の頃、羆嵐 を寝る前に読んで寝れなくなったのを思い出したからです。あの時はビビッてしまいなかなか寝れなくなったのにもかかわらず、次の日は市民図書館に行って小説の元になった事件を詳しく書いた本を探しだし、止めれば良いのに借りてきて余計に怖くなって寝れなくなった思い出があるのでなかなか手を出せません。今は羆嵐は普通に読めるんですけどねぇ~(w)。たぶん一番新しい羆嵐の元になった事件に詳しく書いている本→(慟哭の谷―The devil’s valley )←小学生の頃に読んだ事件を詳しく書いた本はこれとは別。

今回、購入しようか悩んでいる本は羆嵐の様に元になった事件は無いものの、内容は羆嵐よりもかなりハードなエグイ内容みたいなのでそこが難点です。読みたい気持ちが6割・またあの時(小学生)の二の舞になるのが嫌だ!が4割。←(ああっ!チキン)

| | コメント (0)

本が・・・・・。

ついにベッドから本が雪崩れ落ちてきました。 痛い・・・。

私は寝る前にいつもベッドで寝転がりながら本を読んでいるのですが、今は寒い時期なので読み終わった本は本棚には戻さずに常に枕の横とかに積んでいるのですが今さっきついに崩壊しました。

1M以上の高さから落ちてきた本はめちゃくちゃ痛かったです(w)。

文庫本・単行本・マンガ・目覚まし時計・・・・・・・。

特に最後の目覚まし時計は強烈でした。本の山の上に上手くバランスをとっておいていたのが本が雪崩れを起こした時に一緒に落ちてきやがりました。

今から本の整理です。量が量なのでとても面倒です。

| | コメント (0)

実に面倒だ。

年賀状印刷。毎年の事ながら実に面倒な作業をしなくてはならない。私は基本的にメールで済ませてしまうのですが、親に毎年、年賀状の印刷を頼まれます。

一度、母親に印刷の仕方を教えてやらせてみたのですが、これがまた最悪でした。何が最悪かというと

私 「・・・これで印刷の方法分かった?」

母 「分かった、分かった。簡単やん!」

と言ってるくせにプリンタの設定をいきなり間違えて、

母 「あっ、間違えた!どうしよう?・・・・・えいっ!」

何をするかと思いきやPCの電源いきなり落としやがったのです。信じられませんでした。何があってもPCの電源だけは絶対に切るなと散々言い倒していたのに、一番やってはいけない事をしたのです。あまりに突然の事だったので呆気に取られてしまいました。

それ以来私が年賀状を印刷する事になってしまいました。量はそんなに多くないのですが実に面倒な作業です。そして今年も印刷しようと実験で印刷してみると不思議な事が起こってました。

年賀状ソフトを買って来て適当なイラストを印刷したのですが、絵柄の茶色イノシシが何故か緑色で出て来たのです。PCの画面には茶色で表示されてるのに何故に緑?と思ってプリンタの設定を早いからキレイに変えても緑イノシシが出てくるのです。

おかしいなと思ってプリンタのノズルチェックやらをしてみると1色だけバーコードの様になって印刷されてました。何回ヘッドクリーニングをしても一向に改善されないので困りました。これが直らない限り緑イノシシが量産される事になります。

新しいプリンタを買うか、緑イノシシで年賀状出すかどっちかしかありません。

あ~困ったどうしよう。私にはあんまり関係ないものなので考えるのもダルイ・・・・。

| | コメント (0)

あれっ?

今日の朝とっても悲しいことが起きてました。

私はベランダで、金魚(らんちゅう)2匹を飼っているのですが水槽代わりの衣装ケースから、らんちゅうが1匹行方不明になっていたのです・・・・。

一応、鳥に食べられないようにケースには蓋の代わりに網をかぶせてあったのですが役に立たなかったようで・・・・。

3cmで買ってきた頃からようやく10cmになった所なのに鳥に持ってかれてしまうなんて最悪です。しかも、一番のお気に入りの奴が持ってかれたのでやってられません。

もうこうなったら室内飼育に変更ですよ。室内には水槽を入れるスペースがもうないので熱帯魚と同居です。ポリプテルスの水槽に引越しです。ポリプテルスに鰭を齧られないかちょっと不安ですが鳥に喰われてしまうよりかはよっぽどましです。

今週は風邪は引くは飼ってるペットは鳥に喰われるし凹むことばっかりです・・・・。

| | コメント (2)

ミスった・・・・・。

先日擦った車のバンパーを直したのですが失敗してしまいました(w)。

直すといっても、色の剥げたところをサンドペーパーで綺麗にしてからマーカータイプの補修剤みたいなので塗って直しただけなんですけどね。ただ、マーカー補修剤。これの色が問題でした。

塗っている時も何と無く「何かおかしいな~」とは思っていたのですが、塗料が乾いたらちょっと違う色に仕上がってました。車の色がシルバーなんでシルバー買ったんですが、同じシルバーでも元のバンパーの色と違ってました。ちゃんと確認せずに買ったのが間違いでした・・・・。

離れてみるとあんまり分からないのですが、近づくと何かヘンです。角の所なので色の違いが分かります。

せっかく直したのに少し凹みました・・・・。

| | コメント (2)